fc2ブログ

特撮大百科DREAMS

業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから、年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

ガス人間 水野

20210820010222580.jpg


今回御紹介いたしますのはこちら。

ゴジラオーナメント特撮大百科Miniシリーズから映画「ガス人間第一号」より

『ガス人間 水野』

です。


劇中、かつてパイロットを志望していた青年・水野。
しかしその夢叶わず、やむなく図書館の司書を勤めていた。

そんなある日、生物学の権威・佐野博士から過酷な宇宙環境に耐性を持つ強靭な肉体が得られる事を条件に、人体実験への協力を持ち掛けられる。

始めは訝しみながらも夢を諦められぬ水野はこれを承諾。
佐野博士の研究所にて、10日間に及ぶ謎の放射線を用いた実験を受ける事になる。


しかし実験は失敗。想定外の事態を迎える。

水野の肉体はあらゆる衝撃や熱に耐え、ごく僅かな隙間からも出入り可能な、ガス状の物へと変異してしまう。
更に佐野博士が以前から人体実験の失敗で、多くの犠牲者を出していた事を知り激昂した水野は彼を殺害する。

その後、不本意ながらも手にした力をコントロール出来るようになった水野は、図書館で知り合い一目惚れした舞踊家・藤千代の為にその力を使う事を決意。

没落した藤千代の家を立て直し、念願の発表会を開く為の資金を集めるべく、神出鬼没の怪人「ガス人間」として殺しも厭わぬ銀行強盗を繰り返すのだった。


本作では歪んだ科学の被害者になりながら、自らも愛に溺れ暴走したガス人間・水野をMiniオーナメント化しております。

『液体人間』『電送人間』と来たからこそ、やはり外す事なく同時リリースとなった『ガス人間』。

しかし先に取り上げました2作品との決定的な違いは、過去に特撮大百科のどのシリーズでも商品化された事が無い不遇さ。
ゆえに今回が正真正銘初となる、ガス人間の造型作品です。

それでも商品化の構想自体は10年以上前から考えられており、おそらく本来はEXシリーズ辺りでの販売を想定していたと思われます。

結果的に当時は想像だにもしなかったであろう、Miniシリーズでその積年の思いが実を結び、また一つキャスト社の有言実行が証明されたと言えるかもしれません。

スチール写真でもお馴染みの、警察が監視する中で肉体をたちまちガス化させる水野を再現した本作。

202108200102340b2.jpg


2021082001024921d.jpg


ガス状の頭部と脚部はスモークタイプのクリア素材で形成。
不定形らしさを重視する、複雑なディテールヘの注力惜しまぬ仕上がりは、本作の要に相応しい洗練された存在感をも顕示。
それぞれの揺らぎや広がり方の躍動感溢れる造りが、ガス人間特有の雰囲気を鮮明に浮き彫りにしています。

20210820010301ca5.jpg

当然背面側も手抜かり一切見当たらない、納得の造り込みです。

20210820010313f76.jpg

そんな上下のガス部分を際立たせるスーツも、水野の毅然とした佇まいを感じさせるクールな着こなしまで精細に表現。

20210820010322a46.jpg

印象的な胸に手を当て精神統一を図るポーズも、劇中さながらにバッチリと様になっています。

東宝変身人間シリーズ揃い踏みを目指した、商品化の構想から幾星霜。
煙に巻く事なくMiniと言う新たな仕様で遂に実現させた、まさに感無量ここに極まりの出来栄えです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2021/08/20(金) 01:06:02|
  2. ゴジラオーナメント特撮大百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マタンゴ | ホーム | 電送人間 須藤兵長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/1024-fb829d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)