FC2ブログ

特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東宝特撮映画ブロマイド全集EXシリーズPART5



今回御紹介いたしますのはこちら。

『東宝特撮映画ブロマイド全集EXシリーズPART5』

です。

京都みなみ会館さんでの【大怪獣大特撮大全集】をはじめとした各種上映会等で度々行われております、上映作品に縁深い豪華ゲストをお招きしてのトークライブ&サイン会。

そのサイン会への参加の必須アイテムとして他の紙物商品と比べても群を抜いたコンスタント性で定着したこのEXシリーズ。

その図柄の一点特化な仕様からもまさにサイン会と言う特別な舞台にこの上なく適合した花形商品となっています。

そして本来はそれらイベント限定ながら今回もMEMBERSの伝手で私の手元にやってきましたのが

・『暴龍アンギラス1955SP』(ゴジラの逆襲)

・『深海探査艇わだつみSP』(日本沈没(73))

の厳選計2種です。

ゴジラ最初のライバル怪獣にして国内初の四足怪獣でもある初代アンギラスをフューチャーした『暴龍アンギラス1955SP』



シリーズ随一の野性味溢れる死闘を大阪にてゴジラと展開した初代アンギラスの勇猛なる劇中での肖像を様々なアングルから収録した10枚を封入。

暴龍の冠に恥じぬ猛々しい激戦の記録はモノクロ調のブロマイドとの相性も良く、その持ち味でもある他種の生物への燃えたぎらんばかりの闘争心をも図柄に克明と写し出しています。

また上記の10枚と併せて

・「暴龍アンギラス1955 粘土原型」

さらには幻のゴジラと呼ばれる通称「ジャイガンティス」こと

・「《ゴジラの逆襲》海外版用着ぐるみ(未使用)」

の2枚も収録。

どちらもそうそうお目に掛かれる写真でも無く、まさにこのブロマイド集のボーナス図柄とも呼ぶに相応しいセンスに満ちた内容です。

そして光届かぬ深海にて日本と言う国が迎える歴史上最大の危機に真っ先に直面した探査艇わだつみにスポットライトを当てた、その渋いセレクトに趣深い魅力を感じさせてくれます『深海探査艇わだつみSP』



実在する深海探査艇「しんかい2000」をモデルとしてある事もあって、SF色強い東宝特撮メカニックの中でも映画の作風損なわせないリアリティを重視した無骨なデザインから密かに愛好者も多く、2006年のリメイク版「日本沈没」でも最重要な局面で活躍し往年のファンを大いに驚かせました。

また特撮大百科でも食玩版ゴジラオーナメント特撮大百科ver.2でのラッキーフィギュアとして2種リリースされ、その後も色々なシチュエーションが再現されたりと探査艇わだつみの人気の高さを反映する商品展開が為されています。

その別ジャンルからの一端となる本作も同EXシリーズの伝統の一つに則ったモノクロ調によるわだつみ尽くしな全12枚。

趣旨としては劇中シーンよりもむしろ撮影シーンに重きを置いており、撮影用ミニチュアのわだつみを囲んでのスタッフによる製作光景は大変情熱的な雰囲気で紙面を雄々しく飾っています。

もちろんミニチュア以外にも船上に配置された1トンもあったと言う実寸大サイズのわだつみや、それを搭載する超重機船「へらくれす」に当時の美術班による渾身のプロ魂に涙も禁じ得ぬ緻密極まる完成度を誇るセットであるわだつみのコックピット、と充実さではこれまでのブロマイドに勝るとも劣らぬ秀でた図柄が揃っています。

ただそんな趣旨ゆえに敢えて除外したのかもしれませんが、それでもケルマディック号や乱泥流脱出シーンが収録されてないのは些か残念だったりもします。

なおこちらには特典として映画「日本沈没」でも特技監督を担当されました

・中野昭慶特技監督

の肉筆サイン入り大判(B5)フルカラーブロマイドが付属。



「爆発の中野」の真髄たる名シーンと同ブロマイドの主役たるわだつみを大々的に組み合わせた図柄と、その上に毅然と字を走らせる中野昭慶監督の躍動感ある筆使いが非常にダイナミックな1枚に仕上げております。

今回もアンギラス・わだつみ共に高満足度必至な唯一無二のブロマイド集。
サイン会にて本領を発揮するEXの快進撃はまだまだ続きそうです。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/15(水) 00:20:31|
  2. 東宝特撮映画ブロマイド全集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎧モスラ 羽化 | ホーム | ゴジラ対ラドン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/724-e3e721f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。