FC2ブログ

特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎧モスラ 羽化



今回御紹介いたしますのはこちら。

ゴジラオーナメント特撮大百科シリーズから映画「モスラ3 キングギドラ来襲」より

『鎧モスラ 羽化』

です。


劇中、現代に現れ子供達の生命エネルギーを狙うキングギドラに戦いを挑むも全く歯が立たないモスラは苦肉の策として、まだキングギドラが未熟な1億3000万年前の白亜紀へと時空を超えて飛び立つ。

さらにそこでも大苦戦を強いられながらも、辛うじて過去のキングギドラに勝利を納め、そのタイムパラドックスによって現代のキングギドラも消滅する。

だがその代償として深手を負ったモスラはその場で息絶え、さらに消滅したキングギドラも過去での奇策でまさかの再生。
自体は最悪のシナリオを迎えようとしていた。


しかしモスラもまた白亜紀時代に生息した原始モスラ達の協力で繭に包まれ、その中で1億3000万年もの時を掛けて蘇生ならび更なる進化に成功。

断崖より出現した繭からはより強固さに特化する新たな姿を得たモスラが奇跡の復活を遂げ、聖剣の如き輝きと鋭さを放つ羽を雄々しく形作ると、地球の未来を賭けたキングギドラとの最終決戦に臨むのだった。


本作では一体のモスラの成長劇を主軸とするシリーズの集大成でもある、鎧モスラの感動的な誕生の瞬間をミニチュア化しております。

歴代モスラはおろか東宝特撮怪獣の中でも最強の呼び声の高い鎧モスラ。
しかしその優れた実績に反してあまり商品化に恵まれないジレンマを払拭するかの如く、特撮大百科らしいオンリーワンなシチュエーションの妙でその持ち味を追求する本オーナメント。
それゆえ同シリーズでは幼虫と比較しても明らかに不遇であるモスラ成虫の久々の新作としての光彩も一際輝かしい物を感じさせてくれます。

そしてその輝きを象徴する様に鎧モスラと言えば如何なる苛烈な攻撃をも撥ね除ける、ほぼ全身に纏われた堅固な外皮。

まさに磨き抜かれた鋼の如き圧倒的硬質感と、その脈動をも伝わってくる生物的なしなやかさの絶妙な兼ね備えぶりを反映したフォルムの再現度は、見紛うなく納得の忠実さ。

シルバーを基調としたメタリック塗装もこれまでのメカニカル系作品とは異なる趣きで、己の命を賭けて使命を果たそうとする者としての気高さすら漂わせる鮮やかな光沢感をはっきりと描写しています。

さらに頭部と胴体の間に位置する頸部の塗り分けもバッチリです。

力強く天を仰ぐその頭部もまた、凛々しいと言う言葉がこれ程似合う怪獣は無いであろう険しくも闘志に溢れた顔つきを緻密に表現。
特にコバルトブルーに煌めく複眼の秀でた仕上がりは、思わず吸い込まれそうな澄んだ魅力を宿す圧巻さです。

なお額部の群青色な単眼も抜かりなく、密かに目が行くアクセントを為しています。

剥き出しの腹部も鎧部分と調和の取れた、強い生命力を迸らせる造りが見受けられます。

しかし本作の一番の目玉ポイントとなるであろうが、やはり鎧モスラの肩口から伸びる発達途上の羽。



クリア素材で模られた事による羽化したばかりの不安定さのリアルな演出はもちろん、それ以上にほんのりと未成熟な羽に広がるライトブルーが織り成す精彩に一点の濁りも見当たらず。
なによりここからあの無敵の切れ味を誇る猛々しく鋭い巨大な羽へと完成される躍動的瞬間ならではの、感動のイマジネーションを掻き立て高揚感を導く実に神秘的な美を示す造りです。



ちなみにギニョール再現も意識してか裏面に関しての塗装等は省略化されております。

僅かに残る繭が印象的な専用ベースも、鎧モスラ誕生のドラマチックさの演出効果を程良いサイズで抜群に発揮する情景力の高さが伺える完成度です。

今回も発想力の勝利で鎧モスラの更なる魅力を開拓した言っても過言ではない壮観さ。
羽化と言う他の怪獣に無い個性を持つモスラ成虫だからこそ、この路線を貫いての商品展開も十分に有りである事を納得させてくれます。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/20(月) 00:00:10|
  2. ゴジラオーナメント特撮大百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第62回県民が選ぶ映画ベストテン 告知 | ホーム | 東宝特撮映画ブロマイド全集EXシリーズPART5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/725-7d418c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。