特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴジラ対防衛空軍《再販版》



今回御紹介いたしますのはこちら。

ゴジラオーナメント特撮大百科シリーズから映画「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」より

『ゴジラ対防衛空軍《再販版》』

です。


劇中、グアム島沖にて米国の原潜が消息を絶った現場でその姿が目撃されたのを発端に、50年ぶりに日本を襲撃する破壊神ゴジラ。

小笠原諸島の孫の手島を壊滅させると、静岡県焼津港に上陸。
同市街を焼き尽くし、その後箱根の大涌谷へと向かいそこで対峙した地の護国聖獣・婆羅護吽をほぼ一方的にいたぶり屠る。

この事態にゴジラのこれ以上の暴虐を食い止めるべく、50年前のゴジラ撃退の実績と、その頃とは比較にならない程に発展を遂げた兵力に絶大な自信を持つ防衛軍は空軍中将・三雲の指揮の下、厚木基地からF-7J戦闘機隊4機を出撃。

再びの完全撃滅を目標に箱根を移動中のゴジラへと誘導弾を用いた一気呵成の空爆を敢行する。

しかし大地を揺るがし焦がす程の爆撃が直撃してもなお、ゴジラには全く効果が無く、三雲中将は着弾角度を深くとっての再攻撃を命じるもパイロットからの返信は…

「角度の問題じゃない!」

やがて直後に放たれたゴジラからの報復の放射熱線の薙ぎ払いを食らい戦闘機隊は周辺民家を巻き添えにしながら爆発四散。

全滅の報告を受けた三雲中将もまた予想だにしなかった散々たる結果に誇りを砕かれ意気消沈するしかなかった。


本作ではまさにかつての惨劇を忘れた人類の傲慢を容赦なく嘲り粉砕する鉄槌とでも呼ぶべき、尋常ならざる威力で人々を恐怖のどん底に叩き落とす放射熱線を駆使して戦闘機を撃墜するGMK版ゴジラの戦慄的情景を造型化しております。

歴代最凶ゴジラの呼び声高い通称・GMKゴジラ。

初代ゴジラが持つ恐怖の権化な一面をより彷彿とさせるインパクト抜群の残虐性を反映するかの様に、特撮大百科シリーズでのGMKゴジラも大変にインパクト強い特徴的な造型3作品をリリース。

それゆえファンからの再販リクエストも多く、今回のも含めてそれら3作全てがこれまでに再販された事がその大きな実証と言えます。

しかし先の2つは微調整や手直しが加わえられてのリニューアルですが、生々しいまでのゴジラの脅威を演出するカタストロフィ全開なこちらに関しては初回からの変更ほぼ無しの廉価再販となっています。

逆に言えばそれだけ作品として手直しが必要無い程に高い水準を物にしているとも考えられ、再販の先入観に捕らわれず今一度の気持ちで手に取ればそれが重々に伝わってくる説得力を覚えるはず。

本作最大の肝となる20cm近くもの圧巻の長大さを誇る放射熱線パーツ。



クリア素材で再現された事でより鮮明な躍動感と迫真性の表現に成功しており、先端近くの「防衛空軍」要素である爆破エフェクトの中に見え隠れするF-7J戦闘機の残骸も製作者の真摯な姿勢が垣間見られるきめ細かさです。

本体のゴジラもこのシチュエーションならではの凄みを利かせた怒濤の見応えを存分に発揮。

角度の問題じゃない!ではない戦闘機を撃ち抜く放射熱線を放つべく地を豪快に踏み締め、睨み天仰ぐ前傾姿勢はまさに不自然さ一切感じさせぬ渾身の威圧感を見事の角度で描写。



それに併せての口内や背ビレの青白い光や、不気味にぎらつくGMKゴジラの象徴である凶悪な三白眼の塗装も精彩な色感でその凄絶さを魅せるに秀でた塗装です。

さらに爆発の照り返しを意識するかの様な全体のやや白みがかった色付けも、さすがのストイックぶりと得も言われぬ感動すら覚えます。

ガッシリとした重量感と荒々しき攻撃性を押し出すボリュームある体格や爬虫類の如き生物感を漂わす表皮の再現も問答無用のハイクオリティで、これぞGMKゴジラの決定版と呼んでも烏滸がましくない思いにすら駆られそうです。

なお熱線パーツは取り外し可能ですが、本体のゴジラとベースは一体化タイプなのも当然変わらぬままです。

正直人を選ぶ販売仕様ではありますが、それでも選んだ人の目に狂いは無い事もまた事実の特撮大百科シリーズ復刻再販。
その内の一体として本作も再販品に選ばれるだけの価値をまた多くの人に見出されたら幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/05(水) 00:16:25|
  2. ゴジラオーナメント特撮大百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月京都みなみ会館さん各種イベント 告知 | ホーム | ゴジラ1992 新宿襲撃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/737-2ccecb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。