FC2ブログ

特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月京都みなみ会館さん各種イベント 告知



季節は春本番な4月に突入。
私の誕生月でもあり、何より一番好きな花である桜も満開の彩りを迎える事もあって、私にとっても一年で一番心地良い高揚感を感じる月でもあります。

ただ私が生まれる前から地域の名物として毎年春を告げ続けてきた自慢の一本桜が、今年はまだ満開になってないのが非常に気掛かりな今日この頃。

他では既に満開となって連日お花見を楽しまれていると言うお話をよく耳にしますが、おかげで私の春の訪れの実感はもう少し先となりそうです。


それでは今回も個人的近況はここまでとして、本題であります西の特撮愛好家の聖地の地位に君臨されます

「京都みなみ会館」さん

で開催されます今月の特撮イベント情報を簡単に御紹介させていただきます。

まずは春の季節も俄然絶好調な同地の確固たる定番中の定番イベントであられます古今東西特撮映画銀幕上映会

【超大怪獣大特撮大全集SDXPART1】

3シーズン制の前期となりますPART1の締めを飾る4月開催分のスケジュールは以下の予定です。

 

《日時》
・2017年4月15日(土)20:05~22:35
・2017年4月16日(日)18:10~20:40

《上映作品》
・「ゴジラ電撃大作戦」(1972年)
・「短編特撮映画」

《鑑賞料金》
・当日/1800円

何気にPART1の目玉となっていた宇宙超怪獣キングギドラ来襲作品3ヶ月連続上映。
そのラストは70年代に一世を風靡しましたチャンピオンまつりでのリバイバル作品でもある「怪獣総進撃」の改題短縮版「ゴジラ電撃大作戦」と言うのも、その映像としての貴重さと同時に実に趣きあるチョイスで好印象を抱きます。

そしてSDXならではの恒例企画となります当日まで秘密の短編作品の覆面上映もまた今月はどんな作品が飛び出すか、こちらも引き続き期待の一本となりそうです。

そして今や上記イベントと並行して特撮聖地の京都みなみ会館さんの象徴たる上映会はもちろん、ウルトラマンシリーズ放送50年特別企画のこれ。

【ウルトラ大全集PART2-きたぞ!われらのウルトラマン-】

こちらも3シーズン制の中期ラストのプログラムですが、その予定スケジュールはやはり以下の通りです。

《日時》
・2017年4月15日(土)18:40~19:55
・2017年4月16日(日)16:30~18:00

《上映作品》
・『ウルトラセブン』(1967年)
第26話「超兵器R1号」
第38話「勇気ある戦い」

《料金》
・当日/1500円



歴代ウルトラマンシリーズの中でも屈指の人気を誇る今年放映50周年のウルトラセブンが遂に京都みなみ会館さんのスクリーンに登場。
シリアスなSF色の強い作風を売りとしておりますが、今回チョイスされましたエピソードもセブン作品らしいメッセージ性の強い必見の2本です。


更に
・2017年4月16日(13:00開場/13:30開演)
には京都みなみ会館1F特設会場を舞台とする、ウルトラ大全集恒例のお楽しみ企画であります上映作品に因んだ特別ゲストを招いてのトークライブ&サイン会も開催。
今月のゲストはウルトラ警備隊の紅一点である友里アンヌ役を熱演されました

・ひし美ゆり子氏(女優)

の御来場が決定。

魅力的なウルトラヒロインの中でもトップクラスの知名度を誇りますアンヌ隊員が語る、ウルトラセブン50年目の愛の真実はまさにウルトラ大全集PART2の締めくくりに相応しい注目の的となる事必至。

当日はひし美ゆり子氏によるコメンタリー上映も行われますが上映エピソードはまだ未定との事です。

なおこちらのトークライブへの参加料金は
・1000円
となっております。


また2週間後の

・2017年4月29日(土)

には、やはり京都みなみ会館さんにて年に三度の特撮オールナイトイベントの第1弾となる

【大特撮スペクタクルNIGHT】

の開催も決定。

上映時間や特別ゲスト等の詳細は後日発表ではありますが、当日の上映作品は

・「世界大戦争」(1961年)
・「日本沈没」(1973年)
・「東京湾炎上」(1975年)

の3作品がラインナップ。
タイトルのスペクタクルに恥じない一触即発の危機また危機の日本SOSな東宝名作群揃い踏みです。

4月の京都みなみ会館さんは春先の盛り上がりに拍車を掛ける何時にも増して見所満載の企画連発で充実度もますますアップ間違いなしです。

ちなみに
・2017年4月22日(土)13:00~20:00
には、渋谷区千駄ヶ谷のSo-SPACEさんにて13回目の開催となる

【東京怪獣談話室】

の開催も控えており、こちらも関東近辺や当日近場に立ち寄られます方でお時間に余裕あられましたら、今回も是非奮っての御参加をお勧めさせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/06(木) 21:59:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴジラ第4形態 ver.1 | ホーム | ゴジラ対防衛空軍《再販版》>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/738-2c5c106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。