特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レギオン幼態(飛行形態)



今回御紹介いたしますのはこちら。

ガメラ・ガッパ・ギララ特撮大百科ver.2から映画「ガメラ2 レギオン襲来」より

『レギオン幼態(飛行形態)』

です。


劇中、突如北海道すすきのに出現した巨大な怪植物と無数の虫状の未知生物。
レギオンと名付けられたそれらを殲滅すべく飛来したガメラは草体の破壊には成功するも、群体の圧倒的な数の暴力の前に痛手を負い撤退を余儀なくされる。

その後、自衛隊による瓦礫の山と化したすすきのの調査が始まるも次の瞬間地下から異常な振動が発生。
周囲に緊張が走る中、瓦礫の山を突き破り新たなレギオンが姿を現す。

昆虫の物を思わせる翅を有するそれは愕然とする人々を一瞥すると、すぐさまある目的の為に本州を目指して亜音速で飛び去る。

これに対し自衛隊もF-15の緊急発進を決定。

本州への侵入を阻止すべく発射されたミサイルは津軽海峡上空を飛ぶレギオンに命中し、そのまま海へと撃墜させた。

しかし海上で回収されたのは羽だけで、本体の行方は一向に掴めず人々の間に一抹の不安を残す事となった…。


本作では後にガメラや地球に大きな災厄をもたらし窮地に陥れる事となる、宇宙からの侵略者の女王たる巨大レギオンが初登場時に見せた未成熟状態を造型化しております。

シリーズ屈指の難敵である巨大レギオンの前身ながら肝心のガメラとの絡みもなく、ほぼノーダメージとは言え戦闘機に撃ち落とされあっという間に画面から退場した事もあってか、映画の肝となるレギオンと言う生態系の中でも極めて影が薄いであろうこの幼態。

しかし当時では画期的なフルCGで描かれた怪獣にして、物語の肝となるレギオンと言う生態系により一層の説得力を付加する必須的存在であるのも否めず、まさにここだからこそ叶った商品化は同時期のレギオン草体と併せて購入者もまた目から鱗のオンリーワンと呼んでも差し支えないはずです。

後にシリーズ最高峰のハイグレードを売りとする超精細大怪獣フィギュアとして巨大レギオンもリリースされましたが、それに先駆ける形で食玩版にて商品化となった幼態もその流れを鮮やかに繋ぐ精妙なディテールを確立。



レギオンの特徴たる全身を構成する鋭角的なパーツも、持ち味である灰色掛かった堅強な外骨格のメリハリある塗装と相まっての質感表現や冷徹な攻撃性を滲ませるシャープさを克明に演出するキレの良い造り込み。

未成熟さを密かに表現するまだ本来の用途を備えてないであろう、小さく折り畳まれた胸部の干渉波クローや脚部の大鎌脚も細やかな型抜きによる高い再現度を物にしています。

更にそれらが守るかの様に抱え込んでいる腹部のエッグチャンバーも煌々した紅い輝きや粒状の隆起まで、目立たない部位だからこその匠の粋な丁寧さが嬉しい所です。

真上の角型の大きな突起と映える成長後とほぼ同じな流線形の頭部も目の色の違和感以外、首元まで文句なしの忠実な良再現が及んでいます。



そして幼態時だけの特質となる左右6枚の皮膜状の翅もその青白い透明感を押し出すべくクリア素材で疾走感抜群に作成。
劇中ではずっと羽ばたいたままで確認難しかった表面もCGモデルを参考に繊細に造り上げられてます。

ちなみに画像では台座に設置したレギオンが少々傾いておりますが、これは経年劣化によるものですので悪しからず…。

この形態だから放てるレギオンの魅力にどこよりも早く目を付け追求した、まさにこれもまた特撮大百科イズムの具現たる本作。
お気に入りの怪獣三指に迷わず選ぶ程にレギオンが好きな私に取っても、入手当時からより思い入れ深い作品なのもまた確かです。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/07/30(日) 00:09:23|
  2. ガメラ・大魔神特撮大百科
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ゴジラ造型写真集 | ホーム | 昭和ゴジラシリーズ新時代-ミニラ、エビラ、クモンガ、ガバラ 怪獣ランドで大暴れ!!- 告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/764-2ec59596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:17年8月第二週のフィギュア関連情報(その1)

 本日二本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /08/12 」はこちら。 前回7日更新の「 第1週のフィギュア情報(その2) 」に続きまして、 本項では、今週中に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介致します。  関連で「 デフォリアル Coin...
  1. 2017/08/12(土) 17:16:57 |
  2. ガメラ医師のBlog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。