特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴジラ造型写真集



今回御紹介いたしますのはこちら。

株式会社ホビージャパン.刊
『ゴジラ造型写真集』

です。

今や怪獣愛好家必携の書として、まさにこの道のプロフェッショナルならではの死角無しの情報量による読み応えで、常に∞の満足度を提供し続ける、ホビージャパン社発行特撮MOOKシリーズ。
毎回様々な作品にアプローチを掛けては、その掘り下げ具合の徹底ぶりに驚嘆の思いで舌を巻かされ、近著では
映画「シン・ゴジラ」
にスポットライトを当てた

・『シン・ゴジラGENERATION』

が、まだ記憶に新しいかと思われます。

そして、それに続く形で実に早い間隔でリリースとなった本書のテーマはズバリ

「怪獣王の造型」

1954年、すべてはここから始まった「ゴジラ(54)」から、今日まで敬意を持って愛され脈々と受け継がれてゆく、歴代ゴジラ全32体の造型と言う名の、変遷と進化の歴史をこの一冊に凝縮されています。

ゴジラを語る上で最も代表的な着ぐるみ(スーツ)を中心に、ギニョールや雛形。
さらにサイボットにCG等と、ありとあらゆるゴジラの形を大量の写真と共に、1作品辺り3~4ページの割合で紹介。

その写真の表側と裏側の情景や、意外な発見多数なアングルの豊富さも、よくぞここまでと驚き覚える貴重な資料続々の群を抜いた充実ぶりで、どのページもガツンと来る怒濤の見応えで、探求心満たしてくれる事請け合いです。

また写真の1枚1枚に、特撮大百科とも縁深い一冊だからこその、見識鋭い丁寧な解説が添えられているのも、確実な高ポイントとなっています。

そして上記の全32体の記述通り、本書では2017年現在まで公開済みの日本版ゴジラ29作のみならず、ハリウッド版の2作品や2017年11月17日公開予定のゴジラ初の長編アニメーション映画

「GODZILLA 怪獣惑星」

まで、もれなく収録。
これらはそれぞれ1ページと少なめながら、この手の本では省かれがちなハリウッド版もちゃんと着目するこだわりの姿勢はやはり感嘆に値し、アニメ版の新怪獣「セルヴァム」もゴジラの亜種ゆえ取り上げているのもさすがです。

もちろんゴジラの亜種の先駆けたる、「ジャイガンティス」「ミニラ」「ベビーゴジラ」に関する造型も抜かりありません。

また同MOOKシリーズ恒例の関係者インタビューも、怪獣王ゴジラの真髄を誰よりも知る方々をピックアップ。
ゴジラを造った方とゴジラを演じた方として、この本書に名を連ねるは 

【造型担当者】
・開米栄三氏(昭和シリーズ前期)
・安丸信行氏(昭和シリーズ後期&平成シリーズ初期)
・若狭新一氏(ミレニアムシリーズ)
・品田冬樹氏(GMK)
・竹谷隆之氏(シン・ゴジラ)

【スーツアクター】
・中島春雄氏(昭和シリーズ)
・薩摩剣八郎氏(平成シリーズ)
・喜多川務氏(ミレニアムシリーズ)
・吉田瑞穂氏(GMK)

の何時にも増しての豪華な顔ぶれで、紙面にゴジラの歴史の重厚さを顕著にもたらす計9名。

各々の立場で語られる九者九様のゴジラの真実は、まさに怪獣王の造型をテーマとする本書に相応しい、金言名句に満ちた必読以上の内容と相成っております。



ちなみにこの『ゴジラ造型写真集』は従来のシリーズとの内容の打って変わりに伴ってか、本そのものの装丁もハードカバー仕様に変更。
全128ページでお値段4200円+税と少々高めかもしれません。

が、実際に手に取れば変化を続ける姿と、不変の誇りを宿す多彩な32体+αの造型が物語る、魅力溢れるゴジラ63年の歴史の重みが込められ、それに見合った価値と特別感を堪能出来る事、自信を持って間違い無しです。

そして今回もこの素晴らしき一冊に巡り合わせてくださいました、同書製作スタッフの皆様に改めての感謝を込めて、僭越ながら
「お疲れさまでした」
を心から述べさせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/08/05(土) 00:07:54|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月京都みなみ会館さん各種イベント 告知 | ホーム | レギオン幼態(飛行形態)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/765-45db10e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。