特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴジラ第3形態ver.2《一時的退化状態》


今回御紹介いたしますのはこちら。

ゴジラオーナメント特撮大百科シリーズから映画「シン・ゴジラ」より

『ゴジラ第3形態ver.2《一時的退化状態》』

です。


劇中、蒲田を抜けて品川区へと達した巨大不明生物は、そこで突如腹這い状態から直立形態へと急激に進化。
まだ不慣れな体勢もあってか、覚束ない足取りながら二足歩行で都心部を目指して進行を再開する。

やがて災害緊急事態の名目で、大河内首相の命を受けて出動した、陸上自衛隊の対戦車ヘリ部隊が到着。
報告との形状の違いに戸惑いつつも、攻撃目標に変更は無く一斉に機銃を巨大不明生物へと向け射撃準備を取る。

だがいざ射撃が開始されようとした瞬間、射線上に逃げ遅れた老夫婦の姿を確認。

この事態に首相を始めとする関係者らは動揺するも、自衛隊の弾を国民に向けるわけにはいかないと、大河内首相の鶴の一声で攻撃の中止が決定する。

その直後に突如背中が赤く発光を始めたかと思うと、苦しげな咆哮を上げて踵を返し、再び進化前の形態を思わせる腹這い状態に戻りつつ、猛烈な勢いで東京湾へと走り去っていく巨大不明生物。

後にはその進行ルート上にあったが為に、多数の犠牲者が出る程に壊滅的被害を被った街並みが残された。


本作では人智を越えた超進化を遂げるも、あまりに早過ぎた進化ゆえに体内の排熱処理が追いつかず、やむなくこの場を凌ぎきる手段として一旦の退化を選んだ、ゴジラ第3形態をオーナメント化しております。


映画公開から早くも1年以上が経ち、今や多くの人が知る所となるシンゴジラの形態変化。
映画内に登場した第1形態から第5形態まで、様々な形で取り上げられゴジラの新たな可能性を示唆する結果となりました。

しかし一方で知名度としてはイマイチなのが、この東京湾へと退却する際に見せた、第2形態の移動手段を取る一時的退化状態。

ほんの僅かな出番だった事もあって、第3形態の括りで扱われる場合がほとんどですが、ゴジラの急進化の歪さの一例的存在として、むしろ第2.5形態と呼称しても良さげな独特のインパクトがあります。

そしてまさに本作も、世に多く出回るシンゴジの各形態フィギュアを補完するかの様に斬新なセンスを示す、唯一の同形態作品。

より肉質感増した身体となった事で、第2形態との類似以上の差異が際立つ、長大な腹這いポーズも忠実に再現。
そんな差異を如実とした一点となる、どこか焦燥感を浮かばせる頭部。
そして太く長い首元の反り返りも、絶妙な表情や角度での細やかな表現力が追求されています。

また垂直姿勢ならではの、舵を取るかの様に蠢く尻尾の躍動感も、同作の優れたシャープな見応えを強調。

大地を踏み込み駆けるべく力強く屈曲した剛脚や、少しでも抵抗を減らす為に胸元に小さく折り畳まれた両腕も、この状態の特徴となる疾走感を抜群に演出する洗練された仕上がりです。



また第3形態がこの姿勢を取らざるを得なくなった、排熱不全を原因とする真紅に染まった背部も、未発達な背ビレの下にて映える鮮やかな色使いによる、キレの良い塗り込みが為されております。



更に北品川の一部を再現したベースも崩壊したビルや陥没した地面が、ゴジラが移動するだけでもたらされる、ただならぬ惨状を顕著に物語る迫真のジオラマとして完成されています。

本作もまた「シン・ゴジラ」と言う映画の、題材の豊富さを突く画期的な作品の一つでもありますが、タイトルのver.2の通りこの他に
『ゴジラ第3形態ver.1』
も事前にちゃんと存在。

訳あってこちらでの御紹介は前後しましたが、そちらもまた近日中に更新させていただきます。




…予定ですが、あまり期待はしないでください。
「予定」はどこまでも都合良く、信用ならない言葉なので…。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/08/25(金) 01:28:50|
  2. ゴジラオーナメント特撮大百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和ゴジラシリーズ新時代-ミニラ、エビラ、クモンガ、ガバラ 怪獣ランドで大暴れ!!- | ホーム | 大えび怪獣エビラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/770-2fb7118e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。