FC2ブログ

特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴジラ1954頭骨



今回御紹介いたしますのはこちら。

ゴジラオーナメント特撮大百科DELUXEから映画「ゴジラ×メカゴジラ」より

『ゴジラ1954頭骨』

です。

劇中、1999年に突如出現した1954年以来となる2体目のゴジラ。
これまでに何度も巨大生物を迎え撃ってきた特生自衛隊のメーサー光線車でも歯が立たず、多くの自衛隊員の殉職者も出す事となる。

そして新たなゴジラの脅威への有効な対抗策として、日本政府はとあるプロジェクトを進めるべくあらゆる分野から、有能なる科学者を防衛庁技術研究所に召集。
科学者達はそこで大型水槽内に保管されている極秘裏に房総半島沖から回収されたと言う、54年に日本を襲撃し、オキシジェン・デストロイヤーで葬り去られた初代ゴジラの全身骨格を目の当たりとする。

やがて科学技術庁長官・五十嵐隼人は究極の対ゴジラ兵器として、この初代ゴジラの骨格を利用した生体ロボットの開発を目的としている事を告げ、集まった科学者達に各々の分野からの開発協力を求めるのだった。

本作では元々はオキシジェン・デストロイヤーによって跡形も無く消滅したと言う設定だった初代ゴジラ。

それを同映画に限っては骨は残ったと言う新解釈で、これまでの課題であった何故メカゴジラはゴジラを模っているのか?の疑問に説得力ある答えを導かせるに至った、物語の始まりの鍵となる初代ゴジラの骨格から頭骨をピックアップして再現しております。

さすがにこの頭骨のスケールで全身再現に挑んだらとんでもないサイズのオーナメントとなってしまうのは明白な同作。
しかしその分一点特化のこだわりを表したつい見取れ没頭してしまう程のディテールの緻密さは、それに未練を抱かせぬ圧巻の造型力で証明されています。

明らかにゴジラの物であると分かる人類への怒りを刻み込んだかの様に、険しく吊り上がるも目鼻立ちが整った風格ある輪郭を形成する構造のリアリティの追求ぶりは、まさに実際の骨格標本と比べても遜色ない抜群の仕上がり。
さらに頭骨表面に浮かぶザラザラとした感触がクセになりそうな細孔やきめ細かな無数の筋。
そしてゴジラに相応しい頑強さが伝わる骨組織の質感まで、これぞ匠の技を体現する徹底された造り込みが強烈に目に飛び込んできます。

また口元にも注目するとそこに並ぶ牙もその1本たりとて手抜かり一切覚えぬ精妙さを示す見事な出来栄え。
あいにく口の開閉ギミックは備えていませんが、下顎部からのぞき見れますここでしか見られない、頭骨の内側までしっかりと表現しているサービス心満載のこだわり具合に、隠せない驚きと頭下がる敬意紛れなしです。



もちろん色合いに関しても長い月日の経過を鮮明に訴え掛けてくる、メリハリ効かせてのくすみ褪せた茶系色塗装による忠実かつ克明な描写度の高さが伺えます。

そんなゴジラ頭骨の情景を演出する水槽内ベース。

div style="text-align: center;">


周辺に配された照明やダイバー等の小道具が非常に良い味を出しており、手のひらサイズでミニチュア化した骨格の一部でありながらも、ゴジラの巨大さと印象的な劇中の1シーンを在り在りと想起させる絶大な効果を担っております。

骨だけになってもなお人類に強い影響力を与える、ゴジラのカリスマ性を示す光景を見事に再現してみせた、まさに快作と称せる感慨深きクオリティです。

なおこの『ゴジラ1954頭骨』には趣き異なるもう1タイプが存在し、そちらもまた日を改めて御紹介させていただく次第です。

そして本日11月3日はゴジラの誕生日。

HappyBirthday kingOfMonsters GODZILLA!!
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/11/03(金) 15:38:45|
  2. ゴジラオーナメント特撮大百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉泉洞秘密基地のメカゴジラ | ホーム | ビースト・ザ・ワン ベルゼブア・コローネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/783-d9953385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。