FC2ブログ

特撮大百科DREAMS

提供元C社の優しさ()とやら故に最新作の御紹介は基本困難としておりますが、業界屈指のクオリティとバイタリティを誇る【特撮大百科】シリーズから年代問わずランダムに選んでのレビューをメインとする個人的趣味全開のオタク系ブログです。毎月5の倍数日の更新を心掛けております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大魔艦の宇宙獣人



今回御紹介いたしますのはこちら。

ゴジラオーナメント特撮大百科EXシリーズから映画「惑星大戦争」より

『大魔艦の宇宙獣人』

です。


劇中、太陽系から2万2千光年の彼方に存在する球状星団メシエ13の恒星ヨミ。
そこを拠点とする、恒星ヨミ第3惑星人は司令官ヘルの指揮の下、地球侵略を目的に巨大宇宙戦艦・大魔艦を駆使し、太陽系に進出する。

その中に体長3メートルを超える巨体の獣の様な風体をした怪物も、司令官ヘルの従順なボディーガードとして搭乗。

知能はあまり高くないが、大変好戦的な気質をしており、常に主である司令官ヘルの傍らに付きつつ、命令を受ければ敵に対して怪力とレーザー斧を武器に果敢に暴れ狂う。

地球を守るべく発進した轟天の乗組員ながら捕虜となってしまった、三好とジュンが脱走した際もそれを阻止すべく強襲。

相手からの攻撃を物ともしないレーザー斧による怒濤の斬撃で2人を追い詰めるも、一瞬の隙を突く三好からの電磁ナイフによる一刺しを胸に喰らい、それが致命傷となって使命果たせぬまま二度と立ち上がる事はなかった。


本作では多数の恒星ヨミ第3惑星人で構成された大魔艦乗組員の中でも、一際の特異さを放ち同艦の番犬的ポジションに着く、名もなき宇宙獣人を造型化しております。

当時空前大ヒットとなった、SF映画の傑作「スターウォーズ」への強いリスペクトを込めて製作された「惑星大戦争」。

そしてそれを顕著に表しているのが、やはりスターウォーズの人気キャラである、チューバッカのデザインをほぼ踏襲したこの宇宙獣人。

しかしこちらは全くの正反対な凶暴性を剥き出しにして主人公達に襲い掛かり、更に頭部には悪魔の如き2本の角を聳え立たせる事で、出番の少なさをフォローする迫力の印象感を明示。

まさに原点へのリスペクトの中に、東宝ならではの独自性による意匠で存在感を確立させた、同映画を象徴する名キャラクターであると言えます。

それでも知名度という点では決して奮わぬものの、その秘めたる真価を見出し敬意を持って形にするのが、やはりこのシリーズ。
本作もそんな本領を発揮する精度高きクオリティ。

侵略者の手先らしい悪の風格を漂わせる、真っ黒に全身を包む体毛。
獣人の形容に相応しいフサフサとした毛並みの揃い具合の再現力は、実際はレジン製ながら指先で梳けそうな程にリアルな質感です。



もちろん背後もバッチリで、体毛のツヤもよく表現されているのが分かります。

スーツアクターがプロレスラーの
・マンモス鈴木氏
であったのも有名な話ですが、それを投影する筋肉質な力強いフォルムの実物と遜色ない忠実さも必見です。

そんな威圧感抜群の佇まいから構えるレーザー斧を振り上げる豪快なポーズも、迫真の緊迫感で圧倒してくれます。



宇宙獣人が手にしているレーザー斧の仕上がりも、劇中にて太い柱を一撃で真っ二つにしてみせた、無慈悲に鋭い切れ味を鉄鋼部分の鮮烈な重量感を伴わせた、冴え渡る演出力。
特徴的な形状をした柄部分もちゃんと再現されており、嬉しいポイントとなっております。

画像の通りレーザー斧は取り外し可能なので、単体で重厚な作りを眺めてみるのも一興です。



毛深くも色濃い形相をはっきりと浮かべる頭部。
獰猛な眼差しでこちらを睨みつけてくる奥目や、感情読み取らせぬ真一文字に閉じられた分厚い唇と、まさに宇宙獣人の冷酷な雰囲気を克明に表現されています。
側頭部の2本の黄色い角も、同キャラをたらしめるアクセントとして、作品に絶妙な見栄えを成す筆頭の注目点です。

コアな品数を誇る特撮大百科においても、隠れた秀作と呼べる同オーナメント。
映画では1988年に恒星ヨミ第3惑星人からの襲撃を受けましたが、それから数える事30年目の今年にこそ紹介するに相応しい快作です。
スポンサーサイト

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/01/25(木) 00:02:38|
  2. ゴジラオーナメント特撮大百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルメス、不忠者め! | ホーム | 大悪獣ギロン断末魔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mt428.blog48.fc2.com/tb.php/802-923ae553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。